FC2ブログ
城ホールでの前日リハ、お疲れさまでした!
オーケストラとの本番さながらのお稽古はいかがでしたか?
デビューの皆さんにとったら鳥肌モノだったでしょうか。
明日はもっと緊張感のある中でのリハーサルになりますよ。

さて第一部で演奏する「セロリ」についてなんだかふわっとした感じで練習が終わってしまいましたが、皆さん大丈夫そう?
前奏の部分ですが、お稽古ではピアノが弾いていた音を、オケでは第一ヴァイオリンがピチカート(弦を弾く)で奏でてくれています。
ですがギターの音が大きいのでちょっと聞き取りにくいかもしれないなぁと感じました。
それから早口言葉のラップの後、山崎まさよしさんお一人で「Uhーがんばってみるよ、やれるだけー」を歌われるのですが、合唱団の皆さんはラップ終わりですぐ歌っておられるようです。
変ではないのですが、楽譜とは違うことになっているので、また明日のリハで確認してくださいね。
そして曲の終わりも山崎さんと合唱団とでは尺が違うようで、山崎さんが合わせてくれたように思います。
明日は上手くいくといいのですが…。

第二部の第九は、DのTen.「wo dein sanfter Flügel aus」が近年稀にみない程の早いテンポになっていました
早くなるから気をつけてね…って言ってても、やっぱりそうなっちゃうのですねぇ。
佐渡さんのタクトが下りるところに合わせて逆算して声を発してくださいね。
他はそうですねぇ、Sop.さんがわりと全体的にお若い方が多いのか、声に張りと勢いがあって私はとても好感を持ちました。
いつもならぶら下がっちゃう音程も綺麗にはまっていたので、聴いていて心地よかったです。
あ、そうそう、全パートに言えるのは語尾にウェイトが来ないようにお願いしますね。
関西弁第九に聴こえちゃうから

明日はいよいよ本番。
悔いのない演奏が出来ますように!!
客席から応援しておりますよ~!!
Toi toi toooooi


スポンサーサイト



2019.11.30