flower border

Kaori's Tagebuch

日々の出来事を綴ります。。。

関西二期会オペラ研修所第52期生修了公演

Category音楽
image1_convert_20170327232508.jpg

先週土曜日は久しぶりに塚口のピッコロシアターへ生徒ちゃんが出演するオペラを観に行ってきました。
ピッコロシアターなんて何年ぶり!?
留学する前に自分の修了公演で出演して以来だから、かれこれ10年以上はご無沙汰なホール。
そして相変わらず全く響かない残念なホール
今でこそ響くホールであろうが、響かないホールであろうが、関係なく歌えてなんぼが分かりますけれど、20代半ばの頃の私にはまだその辺が出来なかったなぁ

さて私の生徒ちゃん、「こうもり」というオペレッタの中に登場するロザリンデという貴婦人を演じておりました。
まだまだ発声的には問題はありますが、速いパッセージもオンタイムで母音を鳴らせてましたし、動きもわりと自然だったし(たぶん私より上手!)、頑張ったなぁ~と感心しました。
この公演は、オペラスタジオの修了試験も兼ねており、結果次第では準会員へ上がれるので、生徒さんたちは終わった安堵感と共にドキドキしながら結果を待ってるハズ。

次世代のオペラを担っていく人材がいるかもしれないオペラスタジオ。
私もかつてお世話になったので、なんだか懐かしかったです。
初々しい姿を見ると、曇り眼の私には眩しかったさぁ~

スポンサーサイト

5 Comments

paco  

春です・・

春になって、先生のブログが増えて・・・活気が頂けます。 フェイスブックはまだ設定とアプローチもまだできておりません・・・アナログ世代ですので・・・。
気温と湿度が少しずつですが上昇してきて、喉の調子もいい感じになってきて・・春はいいですね。あと2ヶ月足らずで、万人第九の募集です。今年こそは、納得のいく演奏を目指して・・・ボイトレは続けています。 凛ミュージックのプチ声楽発表会・・・皆様、どんな曲を演奏されたのでしょうか?。興味深々です。私は、カッチーニ の アマリッリ を練習中です。 椿姫 の 乾杯の歌・・楽譜はいただきましたが・・・まだ 手が出ません。

2017/03/29 (Wed) 20:10 | REPLY |   
Kaori">

Kaori  

少しずつですが春ですね!

paco 様

なかなかしょっちゅうブログをup出来なくて申し訳ありません~。
一人暮らし先にPCやタブレットがないので、なかなかスマホで更新が難しくて。
ちなみに今は実家にいます(^^)

凛ミュージックのプチ発表会ではいろんな作品を取り上げてくださいましたよ~。
オペラからドイツリート、カンツォーネなどなどです。
CacciniのAve Maria、とても美しい作品なだけに難しいですよねぇ~。
でも第九のIhr stuerzt niederの箇所(ppで歌うところです)の練習になって良いかも。
乾杯の歌はテンションが上がるじゃないですか~!
楽しんで歌ってくださいねぇ~(^0^)/

2017/03/29 (Wed) 20:20 | Kaoriさん">REPLY |   

mona  

No title

オペラ〜いいですね(^ ^)
大学受験が終わり、だらだらする毎日です。
ちなみに最近は4月から入学する大学にある合唱団の新歓情報をずっと追っています笑
第一志望の大学には受かりませんでしたが、ほどほどに遊んでほどほどに勉強していこうと思います。

2017/03/31 (Fri) 17:52 | REPLY |   

mona  

No title

オペラ〜いいですね(^ ^)
明日から4月だというのにあまり暖かくならないですね(T ^ T)
大学受験が終わり、だらだらする毎日です。
ちなみに最近は4月から入学する大学にある合唱団の新歓情報をずっと追っています笑
第一志望の大学には受かりませんでしたが、ほどほどに遊んでほどほどに勉強していこうと思います。

2017/03/31 (Fri) 17:54 | REPLY |   
Kaori">

Kaori  

mona 様

春から大学生!合格おめでとう~!
我が大阪音大は今日が入学式でしたよ♪
monaさんも有意義な大学生活を送ってくださいね!

2017/04/01 (Sat) 22:38 | Kaoriさん">REPLY |   

Post a comment