flower border

Kaori's Tagebuch

日々の出来事を綴ります。。。

Liebeslieder von Brahms@日本ドイツリート協会

Category音楽
昨日は豊中市立文化芸術センター小ホールにてブラームス作曲の「愛の歌」全18曲を取り上げてきました。
ご来場くださった皆様、暖かい拍手をお送りくださってありがとうございました。
全18曲と書きましたが、さすがに一人で歌ったわけではなくて、この作品はSATBによる四重唱+ピアノ4手でございます(合唱でもやられるみたいですが)
今回はS加藤、A八木寿子さん、T新井俊稀くん、B小玉先生、そしてピアノは日本ドイツリート協会会長である岡原先生と土居知子先生という、なんともゴージャスなメンバーでした
このお話をいただいたのは昨年の9月。
小玉先生から「ブラームスのLiebesliederやらへん?」とお誘いがあり、以前徳島でも抜粋でしたが歌ったことがあったので、全曲出来るチャンスはなかなか無いワ!と思い、速攻O.Kの返事をさせていただいたのです。
それからは個人的に練習を積み重ね、本番の1週間前から2回の合わせを経て昨日を迎えたのでした。

このブラームスの「愛の歌」は文字通り「恋愛」をテーマに描かれた作品でね。
抒情的表現を得意とするブラームスの素敵なメロディー、和声があちこちに散りばめられているの。
呪文のような早口言葉もあって、言えてるんだか言えてないんだかよく分かりませんが、「なんかめっちゃ怒ってんねんやろな」が伝わったらいいかなと思いながら歌っていました。
Br.の小玉先生の発語法が素晴らしいので、その辺は若干お任せ(笑)

image3_convert_20170504111557.jpg 
初回合わせの様子in大阪音楽大学

image1_(3)_convert_20170504111738.jpg 
本番終了後、下手で

image2_convert_20170504111844.jpg 
仲良しトリオ。橋田波子、かおり、大谷志穂
彼らも昨日の出演者。

さてGW後半。
私もしっかり休養して、また来週からお仕事に励みます!
皆様も楽しい休暇をお過ごしください

スポンサーサイト

6 Comments

paco  

いけなくて残念

豊中の演奏会に行けなくて残念です。幅は広くないけれど、奥行きがあり、側面の木壁・・暖かな響きのホールなんでしょうね。GW は親孝行旅行で瀬戸内へ・・ウサギ島に行ってきました。野菜を持っていくと野生ウサギに取り囲まれる・・・はずだったのですが・・・訪問者が多くて、エサもいっぱい・・・お疲れのウサギさんがポツリポツリでした。 万人第九・・今年は経験者クラスを応募予定です。ボイトレの成果が僅かに・・・たまにですが・・高音が辛くなくなってきました。今年こそは、気持ちよく演奏できるかもしれません。    paco

2017/05/10 (Wed) 15:50 | REPLY |   

Kaori  

良いのですよ〜

paco 様

瀬戸内のウサギさん!聞いたことがあります!
何故か外国人の観光客が多いところではないですか?
SNSで人気になったとか。
でも癒されるはずがなんだか微妙だったんですね。
やっぱり平日ですかねぇ?(^_^;

まもなく一万人、応募が始まりますね〜。
以前より高音を出しやすくなったなら、期待出来ます!!
頼りにしておりますヨ!経験者さん‼︎

2017/05/10 (Wed) 22:06 | REPLY |   

あお  

こんにちは。ご無沙汰しております。
4日は予定があり、行けなくって本当に残念っ( ;∀;)
次のコンサートの告知を楽しみにしております!

2017/05/18 (Thu) 20:20 | REPLY |   

Kaori  

あお 様

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
演奏会のご案内が出来るようになったらまたご連絡させていただきますね!

2017/05/25 (Thu) 21:43 | REPLY |   

paco  

反応が悪くて・・・申し訳ありません

反応が悪くて申し訳ありません。ブログが更新されますと、このページ内で記事が見れなくなります・・・。 アメリンクさん・・・端正なインテリお姉さまの御姿・・・加藤先生が誕生されるかどうかの頃に、アメリンクさんのレコードを購入しました。 バッハのアンナマグダレーナのための音楽手帳と言うタイトル?・・・バッハの小品集・  もう一つは マーラーの交響曲だったか・・・梱包されたままのレコード塊をほどいていませんので少し怪しい・・・・。
アメリンクさんの艶やかでみずみずしい歌声にうっとりしていたのを思い出します。当時のアメリンクさんは、もっとふくよかで・・・で先生の写真に反応できませんでした。世界の大御所:アメリンク・・・すごい方のレッスンを受けられているのですね。 この年代でレッスンされていることも驚きです。
万人第九の抽選待ち状態ですが・・・現在はボイトレで、ドンジョバンニの アリア「お手をどうぞ・・」を練習中です。 バリトンなので高音の練習にはなりませんが・・・・秋にこの曲を人前で歌うことになりそうです。

2017/06/25 (Sun) 12:15 | REPLY |   

Kaori  

とんでもございません〜!

paco 様

こちらこそほとんどブログの更新を行なっておらずすみません(>_<)
お変わりなくお元気でお過ごしでしたでしょうか?
万九の応募も締め切られて、あとは結果を待つのみですね!
個人的に声楽レッスンを習っていらっしゃいますから、もし当選出来たらその成果を是非とも発揮していただきたいと思っています!

Amelingもすっかりおばあちゃんになっちゃいましたよね。
でも相変わらず可愛らしいですけどね(^ ^)

2017/06/26 (Mon) 17:24 | REPLY |   

Post a comment