flower border

Kaori's Tagebuch

日々の出来事を綴ります。。。

演奏会中止

Category音楽
声楽の道に進んで約20年。
本日、私の音楽人生で初の演奏会中止を経験しました。
現在、日本列島で猛威を奮っている台風18号のせいですが、これまで台風のせいでオペラ等のお稽古がキャンセルになることはあっても、本番が無くなるということはありませんでした。
6月に今日の演奏会に出演することが決まってから、修士演奏以来のオペラハウスでのコンサートというのもあって、他の作品を抱えながらも必死になって練習に取り組んできましたし、一度伴奏をお願いしてみたいとずっと思っていたピアニストに私の方からオファーさせていただき、二人揃って岡原慎也先生のレッスンも受けることが出来て、演奏会に向けて心身共に非常に準備万端でしたのに・・・(一万人のお稽古もお休みいただいたのに)
もちろん頭では分かっているのです。
本当に凄まじい台風だから早めに暴風警報が出たのでしょうが、10:30頃の豊中・庄内は晴れてましてん・・・。
風もそないに強くなかったんですねん・・・。
演奏会が終演していたであろう時刻もそんなに酷くなかったと思われるのです・・・。

はぁぁぁ、むなしい・・・。
この感情の矛先が無いだけにねぇ・・・。
オペハで歌いたかったぁ~
ホント、私、オペハとご縁が無いんだなぁ・・・。
しばらく引きずりそうです・・・。


森ノ宮Fの皆さんは、自由参加のお稽古だったんですよね。
お越しくださった方々は富岡先生のお稽古、楽しめましたか?
念のため、お休みを取られた方々はご自宅で練習が出来ましたか?
10月最初のお稽古で声を聴かせていただくのを楽しみにしています♪


※前回のお稽古忘備録は自分の事に意識が向いていて記載する心の余裕がありませんでした。
ゴメンナサイ・・・。


スポンサーサイト

6 Comments

テノール1  

残念でした

天気予報を見ると、夕方までは天気が持ちそうだったので、出かけました。

13時30分ころ、オペラハウスの入り口付近から人々が向かってくるので、前のコンサートのお客さんかと思いきや、向かってくる人から「公演中止。張り紙もなし」との話を聞き、引き返しました。(メールをチェックすると12時11分ころ、「コンサート中止」が送られておりました)

結果論ですが、あの天候状態なら公演は開催できたのでは、と思います。
(もしも、けが人が発生した場合などの主催者側の立場はわかりますが)

2017/09/19 (Tue) 11:26 | REPLY |   

Kaori  

本当に…

テノール1 様

オペラハウスまでお越しくださっていたのに幕が上がらず大変申し訳ありませんでした。
「張り紙なし」というところが私、引っかかっております。
いくら前もってHP上で11時の時点で指定の警報が出ていたら中止と記載してあったり、当日もメールでお知らせしたとは言え、12時過ぎにメールしてももう家を出てらっしゃる方もいたでしょうし、ひょっとしたら行なわれるかもと期待した方もいらっしゃったかも…と想像すると、この対応は親切ではなかったですね。
事務局にもやんわりとお伝えしておきます。

実は私もあの程度の風雨なら開催出来たなぁと思っています(結果論ですヨ)
注意報で良かったんじゃないかと思ったり…。
最近はホント早くに警報が出ちゃいますね。
でもお越しくださったお客様に危険が伴わなかったのでそれが一番良かったです!
今回の事に懲りずにまた是非、演奏会へ足をお運びください。
よろしくお願いいたします(*^_^*)

2017/09/19 (Tue) 12:45 | REPLY |   

テノール1  

追記します

加藤先生の極めて常識的なご返信、ありがとうございます。

「張り紙なし」について、厳密に記載します。私自身は確認していません。私は阪急・庄内駅からオペラハウスに向かい、角を曲がって、北に10メールあたりのオペラハウス入り口付近で、南に向かう人から「公演は中止、張り紙なし」と聞いて、庄内駅に向かいました。

今後で結構ですが、チケットなどに「この時刻に公演中止などの情報を掲載」などを記載すると良いと思います。(「など、を多用して読みづらいしょうが」)

2017/09/19 (Tue) 14:46 | REPLY |   

Kaori  

分かりました(^ ^)

テノール1 様

張り紙に関しては私の方で事務局に確認をさせていただきます。
良い方向に改善出来るようにしていきますね!
ご指摘ありがとうございました‼︎

2017/09/19 (Tue) 23:02 | REPLY |   

paco  

お気の毒です

17日予定のない日でしたので、音大のオペラハウスに行こうかと思いつつ・・・午前10時の時点で警報なく・・・実際は何もなかったのですが、夕刻の雨風で、帰宅時に困るかも?と思い・・音大オペラハウスに行くのを見合わせました。結局中止でしたので、私は無駄足を運ぶことなく・・・しかしながら、加藤先生・・お気の毒です。
話は変わって、岸和田市の音楽ホールの芸術監督に西本智実さんが就任され、その記念イヴェントとして来年2月に合唱団200人の第九演奏が決まりました。本日2回目の練習(練習は20回あり10回以上の練習参加が必要)がありました。テノールの参加者は22名。結構ピンチを感じます。日頃コーラス部に所属されていても第九初めての方がそこそこ存在。 初心に戻って、音取り・リズム・発声の見直しをし自分をきっちり造り上げる必要性を実感してます・・・でないと・・・S席5000円ですから・・・。
この年齢になって仕事でないことに頑張らされるのは幸せではありますが・・不安もいっぱいです。

2017/09/21 (Thu) 23:00 | REPLY |   

Kaori  

本当に残念です…

paco 様

メッセージありがとうございます!
台風の日は10:30頃に豊中市に暴風警報が発令されてしまったんですよね…。
まぁ、3日前くらいの予報で既に「ヤバそう…」とは思ってましたけど、でも本当に中止になるなんて!
そんな事を言いながらも、もう次の演奏会の合わせが入ってきますので、気持ちを切り替えて練習をしていますよ〜(^ ^)

pacoさんも万九以外の第九がお有りなんですね!
本来なら万九の人数が異常なわけで、通常はお書きになった人数ぐらいで演奏するのではないですか?(^^;)
日頃の声楽レッスンで学んだことを発揮するいいチャンスですね!
喉のケアをしつつ、楽しんで歌ってくださいね!

2017/09/21 (Thu) 23:28 | REPLY |   

Post a comment